#2

#2

疋田 慎弥

フランス会席 先斗町 禊川(京都)
/シェフキュイジニエ

調理師科 2005年卒業
(千葉県立千葉工業高校出身)

【 フランス会席 先斗町 禊川 】
フランス会席という独自のスタイルを
料亭の雰囲気の中で楽しめる京都の名店。

interview

老舗レストラン、フランス修業を経て、シェフキュイジニエへ。 料理への情熱は高まり続ける。

1922年開場の老舗・世界に誇れる東京會舘で、
卒業後、11年間にわたり腕を磨き、長期のフランス修業も経験。
京都に活躍の舞台を移した今、調理への探求心は尽きることがない。

※キュイジニエ【cuisinier(仏)】料理人

【 フランス会席 先斗町 禊川 】
フランス会席という独自のスタイルを料亭の雰囲気の中で楽しめる京都の名店。

この店には決まったメニューはありません。予約をいただくごとに、そのお客様に合わせて考え、食材も選んでいきます。お客様一人ひとりのために全力で料理を作るという姿勢は、ずっと変わっていません。1年2ヵ月にわたり、フランスのレストランで働いたことが、さらに調理師としての幅を広げてくれました。日本とは異なる風土、違う食材、味付け、盛り付け…すべてが新鮮であり、フランス人の調理に対する気迫や情熱に大きな刺激を受けました。言葉の壁に苦しみながらも、現地の調理師たちと楽しく交流ができたことも貴重な経験です。何よりフレンチの本場のシェフから、仕事の丁寧さとスピードをほめられたことが、自信につながりました。今後も料理への探求心を持ち続け、新たなメニューにも挑戦していきますが、あくまでも自分のベースはフレンチ。お客様に喜んでいただくために、どこよりもおいしいソースをご提供したいのです。そして、シェフという立場になった今は、店の顔として、自分に会いに来てくれるお客様が一人でも増えるように、人間としての魅力を磨いていきたいと考えています。