年間行事

1年を通して、園内・園外を問わず、さまざまな行事やイベントの機会を設けています。
体験を通して生まれる、子どもの興味や関心を大切にしています。

1学期

入園式

ドキドキ・ワクワク…幼稚園ってどんなところかな?新しい生活の始まりです。

親子プレイデー

今日はお父さんやお母さんも一緒に幼稚園。一緒に工作やゲームをして楽しもう!

親子なかよし遠足

幼稚園の近くにある色々な公園を回って、ゲームや歌、クイズ等をグループのお友達やお家の人と一緒に楽しみます。

七夕

自分たちでつくった七夕飾りや願いを込めた短冊。笹を燃やして天まで願いが届くかな?

すいかわり

割るのは本物のスイカ。みんなで協力して割ったスイカは、冷たくて甘くて、とっても美味しいね!

プール

カメやワニみたいに泳いだり、宝探しをしたり…水が冷たくて気持ちがいいね!

こども祭

クラスごとに作った“おみこし”をかついだ後はおうちの人たちの手作り迷路やおばけやしき、ゲームコーナーで遊べるよ。どれから遊ぼう?

2学期

お月見

幼稚園のみんなでお月見の会をしたり、自分で作ったお団子を食べたりしてとっても楽しいね。

合宿(年長児)

おうちのひとと離れてのお泊まり保育。ドキドキするけど、お友達や先生と一緒にいろんなことに挑戦!

芋ほり

観光農園や園庭でお芋を収穫!一生懸命掘って…大きなお芋は見つかるかな?

わんぱくデー

広い公園で、大好きな運動遊びをおうちの人と一緒にしたり、応援してもらったり。いつもよりもっと楽しいね。

お芋パーティ

自分たちで収穫したお芋を料理!
みんなで食べるとおいしいね!

歩き遠足

“あっ!どんぐり見つけたよ!”香澄公園まで歩きながら秋の自然を満喫します。

年長プレイデー

友達と一緒に話し合ったり、考えたり、作ったり。友達と一緒に表現遊びって楽しいね!

クリスマスパーティ

朝からケーキやおかずなどごちそうを作って、みんなでパーティ!今年のごちそうは何にしよう?

3学期

もちつき

自分でついたお餅を、一日限定のおもちレストランでパクリ!
杵はちょっぴり重いけど、自分でついたお餅は格別だよ!

作品展

幼稚園がまるで美術展!? 子どもたちと保育者で一緒に飾って作っていく、作品展へようこそ!

節分

豆まきだけでなく、その年によって、ご飯やパン、クッキーに鬼の顔を作って食べる、楽しい造形活動もあります。全部食べて、自分の中に隠れている鬼をやっつけよう!

年中少プレイデー

年中児は友達と気持ちを合わせて、年少児は保育やクラスの友達と一緒に表現遊びを楽しみます。

お別れ遠足

レストランでのお食事の後は大好きな動物がたくさん見られる上野動物園へ!卒園前の、楽しい思い出ができたね。

ひな祭り

手作りのみんなのひな人形をホールに飾ると大きなひな壇に!みんなでお祝いをして病気のない元気な子に育っていってね!

お別れパーティ

たくさんお世話をしてくれた年長児へありがとうの気持ちを込めた年中少児からの手作りパーティです。

卒園式

幼稚園のみんなで卒園をお祝いする温かな式です。おうちの方にも成長が実感できる卒園式です。