よくある質問

給食はありますか?
あります。5月から開始になります。原則として、月・火・水曜日と月2回の木曜日に行っています。園内の給食室で、幼稚園の栄養士と、姉妹校の千葉調理師専門学校の実習生が作り、出来たての給食を提供しています。もちろん、安全性や手作りの味を大切にして、調理済みの冷凍食品などはまったく使いません。
送迎バスはありますか?
あります。幕張本郷、幕張町、打瀬、幕張西の一部などを回っています。その年度の在園者により、ルートは変更になることがあります。くわしいルートや停留所は、直接お問い合わせください。
預かり保育はありますか?
あります。月〜金曜日に行っています。ただし詳細はお問い合わせください。
入園するのに、買い揃えるものはありますか?
園指定のものでご用意いただくものは、園帽(夏用・冬用)と通園リュックです。その他の持ち物は、基本的に自由です。なお、防災頭巾は入園後、園指定のものをご購入いただいております。
保護者が参加する行事などはありますか?
【1】保護者の方に参加いただく行事は主に、次の通りです。
〔1学期〕入園式、年少保育参観、クラス懇親会、親子なかよし遠足、親子プレイデー、子ども祭り
〔2学期〕保育参観(各学年)、わんぱくデー(運動会的な行事です)、年長表現遊びプレイデー、年長個人面接
〔3学期〕年中少表現遊びプレイデー、年中少個人面接、年長スポーツデー、卒園式

【2】保護者の方を対象とした行事やお手伝いなどは、できるだけ各自のニーズにお応えする形で参加していただくことを基本にしています。

【3】Pサークル(保護者の会)では、全員の方に何かしらの係を担当して頂いていますが、保護者の方同士で、各自が仕事を分担して行っています。
見学や体験入園はできますか?
できます。保護者の方と一緒にお子さんに園内で遊んでいただける園舎開放日『ふれあいデー』をご利用ください(満2歳以上のお子さんと保護者の方が対象)。歩けるようになった1歳以上のお子さんと保護者の方のために「親子の広場」「にこにこ広場」「ちびっこ広場」を行っています。また、途中入園ご希望の方には随時ご相談のうえ見学を行っています。お気軽にご利用ください。(詳しい日程・時間はFacebookでお知らせしています。お電話でのお問い合わせも受け付けています。)
未就園児クラスはありますか?
あります。翌年に本園に入園希望の親子を対象とした通年制の教室「YY(ワイワイ)クラブ」があります。詳しくはお問い合わせください。
どのようなことができれば入園できますか?
子どもの個人差は同じ年齢でも大きいものです。“近所のお友達が入園するから、うちの子も何が何でも同じように…”と焦ると、子どもの調子も悪くなってしまいます。ご心配な点がございましたら、お早めにご相談ください。

※例えば、3年保育での入園を考えるなら、そろそろオムツが取れること、自分でスプーンやフォークを使って食事をすること、簡単なものを着替えたり、靴を履いたりを自分でしようとしていること、など生活レベルである程度の自立ができていると、お子さんも安心して幼稚園生活に臨めると思います。また、公園などで同年齢の子どもと遊ぶ経験があると、スムーズに園生活に溶け込めることが多いようです。